ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2018.03.02 Friday
    • -
    • by スポンサードリンク

    労災保険率表、特別加入保険料率表を更新 

    厚生労働省は19日、労災保険率表および労務費率表、特別加入保険料率表が更新し、公表しました。

    詳しくはこちら
    労災保険率表・労務費率表(厚生労働省)
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhokenpoint/index.html

    特別加入保険料率表(厚生労働省)
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/kanyu.html

    (PSRより転載)
    0

      引き受けます!労働保険の年度更新(平成24年確定・平成25年概算)

       一宮市の社会保険労務士・メンタルヘルスケアコンサルタントの後藤です。


      毎年恒例の「労働保険年度更新」の時期が来ました。

      関与先様から例の緑色をした封筒が次々と届いております。

      毎年の恒例ですので、関与先様との連携もバッチリ!

      いつもよりかなり早く終われそうな予感がします(^O^)/


      ということで、関与先様以外のお客様に対しても「労働保険年度更新」の手続き業務を代行いたします!


      ●緑色の封筒が届いたけど、まだ中身を見ていないという方!

      ●去年まで年度更新を担当してくれていた従業員さんが退職して、書き方が分からないという方!

      ●忙しすぎてこの時期に賃金の集計なんてできないという方!

      面倒な賃金の集計作業や、お役所に提出する書類の作成も全て代わりにお引き受けします!!


      面倒な作業から解放されたい方、どうぞお気軽に
      依頼ください。

      Tel:0586-64-9086(AM9:00〜PM19:00 月〜金)  後藤まで
      Fax:0586-64-9087(365日 24時間 受付中)
      E-mail:info@mail.sr-goto.com(365日 24時間 受付中)

      ご連絡いただいた方へ、折り返しご連絡(TEL又はメール)させていただきます。

      お問い合わせ、ご質問もお気軽にどうぞ!!

      6月中旬までに全関与先様の提出を目指して頑張ります!
      0

        【年度更新】申告書の提出終了 

        今日は、一宮労働基準監督署に年度更新の保険料申告書の提出に行ってきました。


        先週の金曜日に申告書をいただいた事業所様の分の賃金の集計が完了したので、早速監督署に提出です。


        納付期限は来月7月11日までですが、早く保険料の納付額が分かって、準備ができるほうが、顧問先の事業所様にとっても良いことだと思います。
        従業員に1000万の賃金を支払っている会社の場合、業種にもよりますが、約185,000円の保険料を納付しなくてはなりません。
        20万円近い保険料ですから、早めに額を確定して、お知らせするようにしています。


        一年分の賃金の集計がしっかりとできれば、申告書の作成はそれほど時間がかかりません。
        一番時間がかかるのは賃金の集計と、その確認です。


        平成22年4月1日から雇用保険の対象者が拡大されています。
        雇用保険に新しく加入した方の賃金の集計には注意が必要です。


        一年分の賃金を、入社した人、退社した人、雇用保険に加入しない人、今年から雇用保険の対象にならない人などに区分けして、集計するわけですが、保険料を正しく計算するためにも十分な確認が必要です。


        お忙しい社長様、労働保険の申告が分からないという社長様、ごとう事務所では「年度更新」業務をスポット業務としてお手伝いいたしております。
        お気軽にご相談ください。今ならまだ納付期限に十分間に合います。


        Tel:0586-64-9086(AM9:00〜PM18:00 月〜金)  後藤まで
        Fax:0586-64-9087(365日 24時間 受付中)
        E-mail:info@mail.sr-goto.com(365日 24時間 受付中)

        お問い合わせ

        0

          年度更新とは?

          6月になると、各都道府県の労働局から労働保険の保険料申告書が送られてきます。


          この年度更新という作業は1年に1回しか無い作業です。
          去年の作業を思い出しながらやる方が多いのですが、細かな注意点はいくつもあります。
          申告書を見せていただくと、誤った計算をしており、保険料を払いすぎてしまっている場合がありますので注意が必要です。


          労働保険の「年度更新」とは、4月1日から翌3月31日の1年分の労働保険料つまり「労災保険料と雇用保険料」を正しく計算し、それと同時に翌年度の労働保険料を仮で計算し支払うことです。
          労働保険料は、1年分を仮払いして、その1年が終わった後に、正しく計算した保険料と仮払いした保険料を調整するのです。
          また、その際に翌年度の分の労働保険料を、前年度の賃金支払額をベースにして仮払いするのです。
          これが繰り返し行われていくのが「年度更新」の仕組みになります。


          ここで注意が必要なのが、保険料の計算の基礎になる、1年分の支払賃金の額です。
          この支払賃金額の集計が一番手間がかかり、また注意が必要な作業なのです。

          支払賃金額を集計する時は次の点にご注意下さい。
          ・賃金に含むべきものと含まれないものを振り分けしたか
          ・取締役など役員の方は雇用保険に加入しているか
          ・途中で退職した従業員の賃金も集計しているか
          ・短かい時間働いている従業員、高齢の従業員は雇用保険に加入しているかどうか
          ・保険年度の初日(4月1日)において満64歳以上の従業員はいるか
          ・建設業の場合は年度内に完成した元請工事のみ集計しているか

          正しく集計して、正しい保険料の納付に努めましょう。



          ごとう事務所では、労働保険の年度更新を代行いたしております。
          1年分の賃金台帳をお預かりして、支払賃金の集計から、申告書の提出まで全てお手伝いいたします。労働保険のプロ=社会保険労労務士におまかせください。

          Tel:0586-64-9086(AM9:00〜PM18:00 月〜金)  後藤まで
          Fax:0586-64-9087(365日 24時間 受付中)
          E-mail:info@mail.sr-goto.com(365日 24時間 受付中)

          お問い合わせ






          0

            平成23年度 労働保険料年度更新

            平成23年度の労働保険料年度更新の申告・納付期限は




            7月11日(月)



            までです。


            申告納付の時期が変更になってから、7月10日が期限ですが、今年は10日が日曜にあたるため、
            11日(月)までとなっています。




            申告書は各都道府県の労働局より直接会社へ届きます。
            5月末から順次発送予定となっていますので、届きましたらお早めに申告・納付の手続きをしてください。
            期限ギリギリになると納付待ちの方で、労働基準監督署は大混雑です。
            年度更新は早めに終わらせて、社会保険の算定基礎に備えたいところです。




            労働保険(労災+雇用保険)は一人でも(アルバイトでも)人を雇ったら、成立⇒申告・納付が必要です。
            加入漏れが無いように、注意が必要です。

            ごとう事務所では、労働保険料の年度更新手続きの代行を行っております。
            事務手続きが大変で、毎年ご苦労されている社長様に代わって、迅速かつ正確な手続きを行います。
            年度更新についてのご質問はお気軽にこちらまでどうぞ。

            Tel:0586-64-9086(AM9:00〜PM18:00 月〜金)  後藤まで
            Fax:0586-64-9087(365日 24時間 受付中)
            E-mail:info@mail.sr-goto.com(365日 24時間 受付中)

            お問い合わせ

            0

              | 1/1PAGES |
              ページトップへ

              無料診断はこちら

              カレンダー

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << June 2018 >>

              最新の記事

              カテゴリー

              過去ログ

              リンク

              プロフィール

              サイト内検索

              その他

              携帯版

              qrcode

              PR