ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2018.03.02 Friday
    • -
    • by スポンサードリンク

    就業規則で定めるべき内容とは

    ●就業規則の作成義務


    常時10人以上の労働者を使用する使用者は必ず就業規則を作成しなければなりません。


    労働基準法第89条は、「常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届けなければならない」と規定し、各事項について変更した場合にも、行政官庁に届け出を義務づけています。

    このように、パートタイマーやアルバイトなども含め常時10人以上の労働者を使用する事業場では、就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければなりません。

    一方、規模10人未満の事業場には就業規則は課せられていないことになりますが、零細企業であっても労働条件を明示する義務があることは規模10人以上の場合と同様です。規模10人未満の事業場であっても、就業規則を作成しておくことが望ましいと言えます。もっとも、それを行政官庁に届け出る必要はありません。


    ●絶対的必要記載事項


    就業規則には、労働基準法第89条に掲げられていますように、記載しなければならない事項があります。しかし、これらの中でも、労働契約の基礎となるような大切な事項については、労働者の生活に直接影響を与えることになりますので、必ず就業規則に記載しなければなりません。
    この必ず記載しなければならない事項を「絶対的必要記載事項」といいます。

    1.始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を2組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項

    2.賃金(臨時の賃金等を除く。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

    3.退職に関する事項(解雇の事由を含む。)


    ●相対的必要記載事項


    就業規則には、絶対的必要記載事項のほかに、実際にその事業場で定められている、あるいは採用されている制度などがあれば、これも必ず記載しなければなりません。
    これを「相対的必要記載事項」といいます。

    1.退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項

    2.臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項

    3.労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項

    4.安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項

    5.職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項

    6.災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項

    7.表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項

    8.前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項


    ●任意記載事項


    記載するかどうかは、任意とされる事項

    1.服務規律、守秘義務などに関する事項

    2.人事異動などに関する事項
        
    3.施設の管理に関する事項

    4.経営理念など

    就業規則は、会社のルールブックです。労働者と使用者の間の約束を決める大事な規則です。
    ごとう事務所では、会社の実情に合わせた就業規則を作製いたします。
    無用な労使トラブルを避けることができるリスク回避型就業規則で会社を守りましょう!

    Tel:0586-64-9086(AM9:00〜PM18:00 月〜金)  後藤まで
    Fax:0586-64-9087(365日 24時間 受付中)
    E-mail:info@mail.sr-goto.com(365日 24時間 受付中)

    お問い合わせ

    このページのトップへ





    0

      スポンサーサイト

      0
        • 2018.03.02 Friday
        • -
        • by スポンサードリンク

        ページトップへ

        無料診断はこちら

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << January 2020 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        過去ログ

        リンク

        プロフィール

        サイト内検索

        その他

        携帯版

        qrcode

        PR