ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2018.03.02 Friday
    • -
    • by スポンサードリンク

    派遣社員は社会保険に加入できるのでしょうか?

    本日お問い合わせをいただきましたので、質問にお答えします。

    問:派遣社員は社会保険に加入できるのでしょうか?


    答:もちろん加入できます。


    では、社会保険とは何を指すのでしょうか?
    社会保険とは、「健康保険」と「厚生年金保険」を併せた呼び方です。


    ●健康保険:業務外で病気やケガをした時などに給付を受ける保険。
    ●厚生年金保険:いわゆる年金で国民年金の2階部分に上積みとなる保険。

    これら社会保険は、働く方の現在の生活と将来の生活の量歩にかかわってくる重要なものです。

    ですので、社会保険に加入できるかどうかというのは、働く方にとって死活問題と言っても過言ではないのです。

    社会保険の適用事業所(法人であれば強制適用)に使用される人は、原則として、すべての人が加入しなければなりません。

    派遣スタッフの場合には、
    ●「2ヶ月」を超える雇用契約(労働条件通知書などで確認)
    ●1日又は1週間の労働時間、1ヶ月の労働日数が共に、通常社員のおおむね「4分の3以上」
    の条件を満たしていれば、社会保険に加入できます。

    ※ここでいう「2ヶ月」は、予定という意味ですので、2ヶ月が経過してからでないと社会保険に加入できないという意味ではございません。2ヶ月を超える予定があれば、働き始めた日から加入することになります。

    ここで書いたのはあくまでも原則です。

    詳細についてはお問い合わせください。
    0

      スポンサーサイト

      0
        • 2018.03.02 Friday
        • -
        • by スポンサードリンク

        ページトップへ

        無料診断はこちら

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << January 2020 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        過去ログ

        リンク

        プロフィール

        サイト内検索

        その他

        携帯版

        qrcode

        PR