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    • 2018.03.02 Friday
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    自己都合?会社都合?

    今日の中日新聞の記事に、離職票の退職理由についての記事がありました。

    パワハラで退職する方が、退職理由を「自己都合」と記載されたため、本来の受給期間を失業保険(基本手当と言います)を受ける事が出来なかったという内容でした。
    また、自己都合で退職した場合は、3ヵ月の給付制限がかかり、退職直後から失業保険をもらうことができません。

    このように退職の理由を自己都合にするか、会社都合するかは、受給できる失業保険の額に繋がってくるとても大切なものです。


    退職する従業員の方にとっては、会社都合での退職にして、退職直後から失業保険が受給できる方が都合が良く、会社も良く理解がないままに、会社都合での退職で処理してしまっていたケースがあると聞きます。

    会社都合なのに、自己都合にしてしまう。
    自己都合なのに、会社都合にしてしまう。
    どちらも正しい手続きではありません。

    雇用保険から支給される失業保険(基本手当)は、皆さんが納めた雇用保険料が基になっています。
    いわば税金と一緒で、大切なお金です。
    正しい手続きで、退職された方の生活保障に必要な給付がされるのはとても大切なことです。

    離職票を記入する際に、自己都合なのか、会社都合なのか、今一度確認してくださいね。
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